July 4, 2012

テニスサポートセンター渋谷で、ガットを張り替えるとかなり具合がいいという話

タイトルそのままなのですが。

張り代が1280円と渋谷じゃおそらく最安値なテニスサポートセンター渋谷店。今はいろんなお店を試している状況なので、今回初めて頼んでみました。張ったストリングスはテクニファイバーのXR1 1.25。トータルで3100円以内。

まあ、正直ダメもとな気持ちだったのですが、今日スクールで使ってみると、なんとも調子の良いことですよ(当社比)。もうちょいボールにスピンが掛かってくれてもいいのですが、フラットでもコントロールしやすいのはいい感じ。ストリングスのおかげか、ストリンガーが上手いのか。

低価格路線のこのお店、愛想を期待しちゃ無駄です。が、次もここに頼もうかなと思ってます。結構感覚が合うのかも。

October 6, 2010

ヨネックス エアロンスーパー850スピード

テニスラケットのガットがいい加減伸びてきていて、スクールのコーチにも替えるように言われていたので、交換してきました。今回張ったのはヨネックスのエアロンスーパー850スピードです。

使っているラケットはヨネックスのRDS002なのですが、買った時に張ってあったのが推奨ガットのエアロンスーパー850(無印)、その後スクールで張り替えた時に勧められてゴーセンのランプリール17を使ってました。ランプリールはエアロンスーパーより打球感が柔らかいですよと言われていたのですが、わたしの感覚ではランプリールの方が高反発で硬い感じ。エアロンスーパー850は柔らかめで、きっちりボールにからんで跳ね返す感じでした。で、やっぱり元に戻そうかなと思ったのですが、結構種類が多いのですねエアロンスーパー850のシリーズと言っても。

わたしのプレースタイルはストローカーでスピン系なので、スピン重視のプロがいいのかなと思ってたのですが、お店の人に聞いてみたらラケットとの相性を考えるとスピードを張って、振り抜くようにしたほうがいいとの事。ラケット自体スピンがかかりやすいので、とにかく振り抜けばスピンもかかりますし、フラットで強打も利きますしと。ま、今はどこで張るかも含めて色々試している最中なので、そのお店で頼みましたよ。

今日スクールだったので、早速打ってみました。最初ボレーの練習やネット際でスピンの練習をしてる時には張り替えの効果も今一つだったのですが、ストロークからラリー、ゲームになるにしたがって、調子が上がってきました。確かに振り抜きが軽い感じで、球の跳ね返りも、しっかり返る割にはしっとりした打球感で好みの感じ。お店の人の言う通り、確かにスピンもよく掛かります。ガットの表面がツルッとしているので、引っ掛かりが無さそうだと思ってたのですが、ちゃんと掛かります。ベースラインからの長い球の時にちゃんとインするスピンが掛かっていい感じ。

と喜んでいますが、口コミでは耐久性に欠ける模様。どれくらい持つのか分かりませんが、マメに張り替えるのがやっぱりいいんですね。これからガットやショップ巡りに勤しみそうですよ。ちなみに今回はアートスポーツ渋谷店で交換。いい感じに張ってもらえました。

July 5, 2010

ウィンブルドン、ナダル優勝

ワールドカップで日本が負けても、良い試合が続いているので放送があると見てしまうのです。合わせてウィンブルドンもやってるので、睡眠時間がぐしゃぐしゃですが、面白いんだからしょうがない。ウィンブルドンの方が期間が短いのでちょうどさっき、男子シングルの決勝戦が終わったところですよ。

フェデラーがまさかの敗退で、決勝はナダル対ベルディッチでした。試合自体はナダルが安定した試合運びで、あっさり勝っちゃった感じがしますが、それだけナダルが強いという事ですね。

ウィンブルドンは審判はボールパーソンの立ち居振る舞いも気持ちが良くていいですね。いかにもイギリスらしい。

さ、あとはワールドカップですね。ベスト4の試合がいよいよ楽しみですよ。

May 4, 2010

アウトドアテニス

いいテニス日和でした on Twitpic今日は久しぶりにテニスコートが借りられたので、奥さんと二人でテニスをしてきましたよ。屋外のコートですが、初夏の日差しが気持ちよくて、今が一番いい時期ですね。

奥さんはスクールも休会しているので、久しぶりのテニスです。二時間も二人だと随分長い。途中、ゲーム形式にしたりラリーをしたりと色々やってましたが、やっぱり二人でやるのはかなりの運動量です。わたしもスクールに通ってる割には成長が今一つな感じでしたが、とりあえず形にはなるので楽しんでやる分にはいい感じですよ。ハードコートも久しぶりで全然いつも(カーペットかオムニばっかり)と感じが違って、難しいけどそれはそれで面白かったですね。

またちょくちょくコートを借りて外でやりたいですね。いい運動になります。

October 31, 2009

テニス三昧

月曜日を有給にしたので、四連休のスタートですよ。今朝は掃除をして(そういえば、掃除機壊れた)、午後からはいつものテニス仲間と久しぶりに外のコートでテニスしてきました。今日くらいの気温だと外で運動してると気持ちがいいですね。

夜はスクールの振り替えが一回残ってたので、レッスン受けてきました。昼にあれだけやってたから、ちょっとは上手くやれるかと思ったら、逆に体力消耗してて動けず。いかんなあ。

明日は明日で、また外テニス。そして連休最終日の火曜日は、普通のスクールのレッスン日です。どんだけやるねん、テニス。

July 28, 2009

ヨネックス RDS002

RDS002.jpgスクールに注文していたYONEX(ヨネックス) RDS002がやっと来ましたよ。なんでもこのモデル、オレンジとブラックの出荷比率が8:2らしく、ブラックって在庫切れるとなかなか来ないとか。事実1ヶ月掛かってるし。

ガットのテンションはコーチお任せなのでちょっとわからないんですけど(しかも今日コーチ休んでた)、前借りたラケットよりは緩めに張ってくれているようで、随分打球感も柔らかくなって打ち易い感じ。

ラケット自体が振り易いんですが、その分ちゃんと振り抜かないといい球打てないって感じですよ。今日のスクールではなかなかいい球打てませんでしたが、打ってて楽しいからいいよ。

次の日曜日は外のコートを借りているので、それも楽しみ。早くテニスやりたいなあ。

July 16, 2009

テニスウェアとしてのサッカージャージ

ちょっと前から、テニスをする時に着れるような長袖のシャツを探していたのですが、ちょうどサッカーの日本代表 アウェイ レプリカ ジャージー LSがえらく安くなっていたので購入。今の日本代表のユニフォームはホームよりアウェイの方が好きなので、白いジャージにしましたよ。

サッカー用のシャツって、テニススクールでも結構ウェア代わりに着ている人が多いのですが、確かに動き易いのとデザインが洒落てる感じがしていい感じです。サッカージャージ自体も長袖買ったのは初めてですが、長袖でもやっぱり動き易いもんですね。これはいい買い物したな。

今週末も外でのテニスの予定なんですが、着ていきたい。暑いのわかってるけど、着ていきたい。日焼け予防という名目で着ていこうかな。

続きを読む "テニスウェアとしてのサッカージャージ"

July 5, 2009

外テニス

いつもテニスを一緒にさせてもらってる人から、「急にコートが取れたのでどう?」と誘われて、今日もいそいそと出掛けていきました。

急な誘いだったせいか、集まったのは彼らとわたし達夫婦の4人だけでしたよ。今日の天気は曇りで、風はあるけど蒸し暑い。そんな中4人で2時間、ダブルスのゲームでした。ちょっと動くと汗だくで、2ゲームごとのコートチェンジの度に水分補給が欠かせませんよ。風が吹くとすっと気持ちがいいですが、今日の風は結構強くボールが流れて大変でした。

ここ最近はずっと休みの日に天気が悪い事が多くて、運動もろくに出来てませんでしたが、今日のゲームは楽しかったな。来週も予約が取れてるのですが、今度は新しいラケットでデビューですよ。テニス、楽しい。

July 1, 2009

テニスラケット、注文した

今月、スクールでヨネックスフェアなんてのをやっていて、試打ラケ使い放題だったのです。で、ヨネックス派のコーチと色々相談しながら1ヶ月試してみて、今日YONEX(ヨネックス) RDS002のブラックのモデルを注文してきました。

これまで、Wilsonのn5 110というデカラケ厚ラケを使ってました。n5は、全くテニスをしたことがない初めての時に買ったので、とにかく当たれば前に返るという初心者向けのラケットでした。それに比べると随分難しいラケットですが、なかなか打っていて楽しいラケットですよ。

来週手元に来る予定。でも、仕事でいつものクラスにはいけないんですよね。早めに振り替えて、早く新しいラケットを使ってみたいですよ。うれしいな、新しいラケット。

June 17, 2009

テニスラケット買替え計画

今使ってるラケットを買ってそろそろ2年、スクールのコーチと話していてそろそろ新しいラケットにした方がいいんじゃないのとの助言もあってすっかり買う気満々のわたしですよ。

スクールに試打ラケが来るのはプリンスとヨネックスなんですが、今のコーチはヨネックス派というかスポンサードなのか、とかくヨネックスを勧められます。わたし自身もプリンスはどうも当たりが合わない感じなので、今ヨネックスで検討中。

なんでもこういう道具とかに凝れるのは好きなので、結構楽しんでますよ。カタログ見てるだけで楽しいのだ。

1  2  3  4