December 31, 2008

2008年大晦日

20081231-pola.jpgあと4時間ほどで今年も終わりです。あんまり振り返り記事とか書く習慣がなかったのですが、今年はみんなが書いているのみてちょっと書いてみようかと思いましたよ。

今年は5月からテニススクールに通い始めました。これまでちゃんとスポーツを習ったりしたことはなかったのですが、テニスはやってみると本当に楽しくて、今でも熱中してます。テニスを通じてできた仲間と週末にコート借りたり飲み会やったりと、世界が広がりました。来年はもうちょっと上手くなって、ダブルスのゲームでちゃんと動けるようになりたいですね。

自転車はあんまり乗れてませんが、春に入山峠まで走りに行った事と、アリオネ買ったのが大きなイベントかな。来年はもっと定期的に乗るようにしたいですね。

デジタルものでは、久しぶりにMacを買い替えました。MacBook (Late2008)です。初めてのIntelですが、めちゃくちゃ速いですね。ユニボディは高級感もあるし、剛性は高いし、気に入ってます。こないだHDDを500GBに換装したので、あとはメモリを増設すれば永く愛用できそうです。あと、デジカメもCyber-shot DSC-T70に買い替えましたね。なんか意外といろいろ買ってるな。

旅行は温泉二箇所、四万温泉法師温泉、海外はサムイ島に行きました。どこも楽しかったな。来年もいろいろ行きたいですよ。

エンタメ系では、赤坂大歌舞伎で歌舞伎を初めて見て、すごく面白かったです。また見に行きたいな。音楽ではPerfumeとマキシマムザホルモンにハマりましたね。本は、コミックから小説、ビジネス本まで結構読みましたが、ブログにはあんまりアップできませんでした。

こうやって書くと、自分で思ってた以上にいろいろありますね。総じていい一年だったような気がします。来年も楽しい事がいっぱいある一年だといいですね。それでは皆様、良いお年を。

December 22, 2008

法師温泉 長寿館、一泊二日の旅

tyojukan.jpg今日の祝日の谷間を有給にして、昨日から一泊二日で法師温泉 長寿館に行ってきました。この温泉は群馬県のみなかみ町にあって、東京からは上越新幹線の上毛高原駅からバスを二本乗り継いで2時間30分位の所にあります。法師温泉には、この長寿館しかなくて、実に鄙びた、まさに秘湯です。奥さんが、お義母さんに聞いて選んだところですよ。

わたし達の泊まった別館は昭和15年築でしたが、手入れが行き届いていて気持ちのいい部屋でした。どの建物も本当に綺麗で、古さが日本らしい良さになっています。

houshi_bath.jpg温泉は三つあって、一番大きな法師乃湯は20:00から22:00を除いて混浴、玉城乃湯は22:00から7:00までが男性用となってます。法師乃湯では身体を洗ったりするのが難しいので、男性は夜ご飯が終わるまでは、お湯に浸かるだけになりますね。お湯は41度程度なので、長い時間入っていられますし、泉質がさらっとして負担の少ないお湯なのでのんびり浸かるには最高の温泉です。どこも照明が薄暗いので、気持ちも落ち着いてほっとできます。

本当に周りには何にも無くて、旅館と温泉しかありません。東京からちょっと足を伸ばすだけで、こんなにのんびりできる温泉があるなんて。すごくリフレッシュできましたよ。

December 21, 2008

法師温泉 長寿館

着きましたよ。

なんとも風情のある旅館で、のんびり出来そうですよ。

バスに乗り換え中

上毛高原駅に着きました。ここからバスを二本乗り継ぎです。

それにしても、暖かいですよ。雪なんて、全然無いし。

温泉行ってきます

今から群馬県の法師温泉に、命の洗濯に行ってきますよ。

December 11, 2008

福岡行ってきました

raw_fish.jpgというか、今も空港にいますが、とにかく福岡。

昨日の夜に入って、今日会議に出ていたのですが、昨日食べたアジとイカの活け造りが美味かった。やっぱり九州は食べ物が美味しいですね。最初に出たナマコはちょっといただけませんでしたが。

仕事も無事に済んで、いい気分で帰ろうとしたら、飛行機が到着機材遅れのせいで、30分も遅れていますよ。最後の最後で、もう。

December 6, 2008

うなぎおこげせんべい

unagi_okoge.jpg先日、浜松駅のお土産キオスクでうなぎパイを買ってた時に、「うなぎおこげせんべい」というのを見つけまして、買ってみました。たこまんというところが作ってますが、なぜかwebには載ってないですね。

お米をそのまませんべいのように焼いてあって、確かにおこげみたいな感じです。味付けが蒲焼きのタレのようで、ほんのり山椒の味もします。まあ、正直醤油味と違いはあんまりわからないですが、そうは言っても結構美味い。食感の良さも手伝って、ぱりぱり食べちゃいますよ。

November 29, 2008

そうだ、京都、行こう

という訳で、京都にいます。紅葉がキレイです。さっきパラッと雨が降りましたが、今はいい天気。

とは言うものの、仕事なので、これからずっと室内です。しかも日帰り。残念な。

September 24, 2008

サムイ旅行記 - ボプット食べ歩き編

日焼け跡がえらいことになってまして、仕事中でもかゆいのなんの。皮もむけてきちゃって、ちょっといろいろ困ってますよ。

今回は、後半滞在したバンダラ リゾート&スパ (Bandara Resort & Spa)のあるボプットビーチのレストランです。

続きを読む "サムイ旅行記 - ボプット食べ歩き編"

September 22, 2008

サムイ旅行記 ー チャウエン食べ歩き編

サムイ島から帰ってきて一日が経ちました。日本は随分肌寒くなってますね。Tシャツ、ショートパンツ、ビーチサンダルでスーパーに行ったら、ちょっと浮いてました。

サムイではいろんなレストランでタイ料理をたらふく食べてきましたよ。まずは前半滞在していたホテルのバナナファンシー (Banana Fansea Resort)があるチャウエンビーチのレストランから。

続きを読む "サムイ旅行記 ー チャウエン食べ歩き編"

前の10件 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11