April 29, 2006

上海出発直前

いつもの空港からの更新ですよ。出発まであと一時間弱です。今日の成田は出国ピークらしいですが、さすがに激こみですよ。チェックインカウンターなんて、二重三重に列出来てたし。

帰国はやはりピークと報道されている5/5です。また激こみなんでしょうね。それじゃあ、いってきますよ。

上海出発前日

風邪は治ったみたいですよ。明日からGWなので、今日は一日忙しかったですがなんとか片付けて、いよいよ明日から上海です。

荷物も詰め終えて、後はPowerBookを入れれば完了。明日の朝は4:30起きで成田に向かいます。早く寝なきゃ。

April 25, 2006

上海

今日の報道ステーションでは、早くも5月2日までの天気予報が流れてましたよ。いよいよGWが近付いてまいりました。

今年のGWは上海に行く予定ですよ。当初、GWは家でのんびりするかと思っていたのですが、休みがうまく取れたのでこれはどっか行くかとなったのです。わたし、初の中国です。どんな感じだろ。中華料理は美味そうですが、人が多くてごちゃごちゃしてそうですね。聞く所によると、中国にもGWみたいな連休があって、それがまさに同じタイミングの5月1日から一週間だそうな。

旅には「Mac 持っていく派」のわたしですが、中国からは現地更新は難しいかな。デジカメの整理のために、バックパックにもかかわらずPowerBookは持って行く予定ですけどね。

April 13, 2006

札幌出張中

今週は結構忙しい日が続いて更新もサボりがちでしたが、明日の朝に札幌で会議に参加することになっているので、今日移動してきました。今札幌のホテルにいますよ。

今日の東京は蒸し暑いくらいの天気で気温も20℃あったようですが、札幌は20:00に飛行機で着いたときに5℃とか言ってました。電車の窓からは、まだうっすら雪が積もっているのが見えましたよ。さっきTVで天気予報をやってましたが、明日の最低気温は2℃ですってよ。あまり冷え込みはきつくありませんとか言ってて、びっくり。東京だとTシャツの人も結構いたのにね。

今日の晩御飯は札幌駅の上にある大丸に入っているすし善というところで食べましたよ。やっぱり北海道は魚が美味い。ウニとかカニとか、あとつまみで食べた北寄貝とか、もう素敵。

明日は午前中で仕事は終わりなので、結構楽ですね。お土産、何買って帰ろうかなぁ。

February 2, 2006

出発前

いよいよ後1時間30分でホテル出発ですよ。日本到着は3日の9:00頃の予定。で、その日の夜と土日も仕事ですよ。 _| ̄|○

結局時差ボケはなおらず、風邪は本格的にノドが痛くなってきました。観光にも行けませんでしたし、なにより外は痛いくらい寒いし。やっぱりヨーロッパは夏に限るよ、うん。

February 1, 2006

時差ボケ

今、ハンガリーは朝の7:00です。やっと明るくなってきました。

もともと時差ボケはあんまりないタイプだったのですよ。特に日本から西に向かって飛ぶヨーロッパ方面の場合は、もともと宵っぱりな性質もあって、これまでほとんど時差ボケの経験がなかったのです。東に向かうヨーロッパからの帰国時やアメリカ行きの時にはちょっと眠いなってのはありましたけど。

いやしかし、今回はなんかダメ。もう夜の20:00くらいには眠くなってきて、22:00か23:00には寝て、4:00とか5:00には目が覚める。これもう完全に時差ボケですよ。なんか飛行機とかで変な寝方しちゃったかな。

しかも風邪の引き始めか、ノドも痛いし。明日の朝にはもう出発とはいえ、珍しく早く帰りたいなと思っているのですよ。やっぱりヨーロッパは、夏に来るに限るわ。

January 31, 2006

ブダペストにて

およそ17時間かけてブダペストまでやってまいりました。到着したのはこちらの夜、19:00くらい。外気温は-3℃でしたよ。

タクシーで走っていると、いかにも古いヨーロッパという感じで、街並みもきれいです。たまにある教会とかも美しい建物ですね。ただ、街灯が全部オレンジ色なので、何でもくすんで同じ色に見えるのがいただけません。

会議の予定表を見てると、自由になる時間は水曜の17:00以降しかなくて、しかもその時間はもう真っ暗ですね。その翌日は9:50だかの飛行機だから、結局なんにも時間ないです。ちょっとがっかり。

January 30, 2006

出国直前

例によって今、成田空港からの更新です。後、小一時間ほどで飛行機が出ますよ。

今朝は、5:00過ぎに起きて、6:00前に家を出たので、もうめちゃ眠いです。今回は期間も短いし、気候も厳しそうなので、なんか盛り上がらないのは相変わらずですよ。

まあ、それでもハンガリーは初めてだし、綺麗な国だと評判なので、期待もしてます。気に入る国だったら、気候のいいときに行くのもいいな。実質二日余りの滞在ですが、いってきます。

January 28, 2006

ハンガリー出張

明後日の月曜日からハンガリーのブタペストに出張なんですよ。今回はずっと会議に参加な上に、月曜の朝に出発してハンガリーについて、火曜水曜と会議で、木曜の朝にハンガリーを出発して金曜の朝に帰ってくるという、あんまり楽しげではないスケジュールですよ。しかも帰ってきて金土日とお仕事。

先週の天気予報では、ヨーロッパ大寒波のせいかハンガリーは最低気温-20℃、最高気温-5℃とかいう非常識な天候だったんですが、今日の天気予報では最低気温は氷点下なものの、最高気温は5~6℃あるようになっていてちょっと安心。-20℃なんてありえないし。

ハンガリーは温泉の国だそうで、ブタペスト市内にもいっぱいあるそうですよ。結構楽しみなんですが、言ってる時間があるかどうか。なんかどうもいまいち気乗りのしない出張だな、今回は。

December 19, 2005

扉温泉 明神館

週末の一泊二日の旅でしたが、満喫しましたよ。長野県松本の扉温泉、明神館に泊まってきました。

ほんと松本は寒くて、土曜の夜から日曜の朝は雪が降って結構つもってました。それだけに、温泉が気持ちいいんですよ。ここのお風呂は露天風呂併設の大浴場、立湯、寝湯、宿の前の川沿いにある露天風呂、部屋によっては付いてる部屋風呂と非常に多彩。わたしのお気に入りは、寝湯と立湯でしたよ。どちらも半露天風呂で、外の雪景色を眺めながら暖まれます。寝湯はその名の通り寝転がって半身浴が楽しめるお風呂、立湯は胸くらいまでの高さのお風呂ですよ。温泉らしく、のんびりゆったりまったり。気持ちいいお風呂でした。

このお宿、雰囲気も料理も部屋の造りも従業員の人の対応もいい感じ。東京から三時間半くらいでいける距離ですが、なんともいいお宿でした。やっぱり温泉はいいね。また温泉行きたくなりましたよ。

前の10件 3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13