December 18, 2006

コメントスパム対策

また風邪引きました。頭痛と吐き気で、どうも前と同じ症状ですな。クスリ飲んで早く寝ます。

どうも最近またコメントスパムとトラックバックスパムが増えてきてます。MT3.xに換えてから、だいぶコントロールできていたのですが、この数日かいくぐって来るのが多くなってますね。スパムのせいで、更新もしてないのにアンテナで浮上してしまって、どうもご迷惑をお掛けしてますよ。

頭に来たので、1バイトのみのコメントとトラックバックはキックするプラグインを導入することにしました。せっかくグローバルなサイトを目指していたのに、全く迷惑な話ですね。スパムはメールでもブログでも、ほんとに頭に来ますよ。感じ悪いわ。

July 19, 2006

Movable Type 3.31

あまりにスパムトラックバックが多くて、もうどうにもならんかったので、Movable Typeのバージョンを3.31にあげてみましたよ。

昨夜作業を開始して、ファイルの置き換えからアップデートまでは問題なく進みましたが、最後のデータベースのアップグレードが全く動いてくれなくて、少々焦る。ネットで調べてもあんまり解決にならなかったので、仕方なく何度もアップデートの開始を繰り返していたら、いつの間にか普通に動くようになってました。なんだったんだろう。少し不安。

最近日課になっていたスパムですが、今日は全く無しでしたよ。一応効いてるのかな。メインメニューの画面もなんか洒落た感じになって、少し気分が変わりました。

May 24, 2006

コメントスパム対策

中国旅行記を書かねばと思いつつ、なかなかまとまって時間が取れないのですよ。今週末は土日とも雨らしいので、その時に書くか。

この一ヶ月くらい、コメントスパムが爆風のごとくやってくるので、いろいろ防衛策を講じていたのですよ。もっぱら海外からの機械的な書き込みばかりで、"well done!"だの"good design!"だの"noce site!"だの、それでなくてもイライラしてるのにその文句が余計にカンに障る。で、禁止IPに登録するとか、タグがあったら拒否するプラグインとか、英語のみの書き込みをはじくようにするプラグインとかで対応していたのですが、ラチがあかない。英文のみをはじくってのはなかなか強力だろうと思ってたのですが、レンタルサーバのperlのバージョンが低くてうまく動かなかったんですよ。

で、昨日ぐらいからMT-NGWordBlockというのを使わせてもらってますが、これが具合がいい。あらかじめ定義された句が入っていると拒否するというものですが、定型文句の多いスパムにはかなり有効みたいです。おかげで今のところは、至って平穏。NGワードの登録はちょっと面倒ですが、一度やってしまうと後は勝手にブロックしてくれますからね。ログが激しく溜まっていきますが。

Movable Typeをバージョンアップすればいいのでしょうが、トラブルの話も聞くし、それもなかなか面倒で。こういう役に立つソフトを使わせてもらえて、ほんと作者の人には感謝感謝です。それにつけても、スパムはうざい。メールなんかでも、もう見やしないってのに毎日何十通もやってきますよ。こっちの対策も本腰入れないとなぁ。

June 18, 2005

音楽の質問に答えて次の5人にバトンを渡すねずみ講

昨日あたりから楽しそうな事やってるなと思ってたら、やすてぃさんとa@oさんからバトンを受け取りましたよ。
では早速。

1. PCに入ってる音楽ファイルの容量
32.70 GB

2. 今聴いてる曲
Lupin the 3rd '78-Afro Rock Theme -Doshichattano Lupin mix / Dr. Y.S / PUNCH THE MONKEY 2 Lupin the 3rd ; Remixes & Covers
That's The Way It Is / Celine Dion / The Very Best
Dust Me Selecta / Gerling / 若きテロリスト達が太陽を追いかける時(劇画指向)

3. 一番最近買ったCD
Demon Days / Gorillaz

4. よく聞く,または自分にとって大きな意味のある5曲
I'M A LOSER / UNICORN / PANIC ATTACK
Anarchy in the UK / Sex Pistols / Never Mind the Bollocks Here's the Sex Pistols
The Beach / Africa & The Zulu Kings
ダメージ / BARBEE BOYS / Barbee Boys
NATURAL BORN DUB / HIROSHI FUJIWARA / HIROSHI FUJIWARA IN DUB CONFERENCE

5. 次にバトンを渡す5人(敬称略)
ひで坊@Splash Party
しあん@みずいろ爆弾
ramhorn05j@おそらく雑記かなにかを書きますよ
Maki@E=Mac^2 Blog(歯茎〜でも可)
K.@LIFE@28.le.to

これはおもしろいな。考えながら書いてる間に3曲以上かかってるし、4.の質問なんて5曲じゃ全然足りないよ。もっと書きてー!

June 12, 2005

LIFE@weblogのアーカイブ構造、変更中

Movable Type 3.17にアップグレードしたついでに、アーカイブの構造をいじってます。

Movable Typeはそれぞれの投稿に自動で連番を振っていって個別のアーカイブファイルを作るのですが、このファイル名を投稿した時間によるファイル名に変更させようとしています。というのも、エントリーを削除したりしたせいか、エントリーのIDとファイル名が一致しないようになってしまってたんですよね。

参考にしているのは、TIPS@BLOGというところ。ここからリンクをたどっていけば、あんまりこういうことに詳しくないわたしでも何とか作業できていますよ。旧URLがデッドリンクにならないようリダイレクトさせる方法も、参考にしました。

ついでにカテゴリーと月別、日別アーカイブも変更中。しばらく空更新が続きます。


追記: 終了しました。なにか不具合があったらお知らせくださいね。 (14:00)

June 11, 2005

Movable Type 3.17

昨日、Movable Typeの3.17日本語版が出ていたので、アップグレードしましたよ。なんでも、これまでのバージョンには脆弱性があるとかいう話だったので、とりあえず。

正直言って、Movable Typeご本家のサイトにあるアップデートマニュアルでは何をどうすればいいのかさっぱりだったので、MovableTypeで行こう!: MovableType3.17日本語版へのアップグレードの仕方というweblogを参考にしました。簡単に言うと、アップグレードパッケージのファイルを転送して、いらないファイルを消して、パーミッションを変更すればいいということですね。

これまで、サーバに置いてあるプログラムのアップデートってなんだか敷居が高くて苦手だったのですが、思っていたより全然簡単。なんかついでにスタイルシートでもいじってみようかという気分になっていますよ。

April 23, 2005

moblog: テンプレで苦心中

普段このweblogで画像を入れる時には、サムネールを200x150で作って、クリックするとポップアップするようにしてるのです。それで、テキストは画像の右側に回り込むように。

moblogの場合、初期設定のテンプレートだと本文が入って、テキストに回り込まずに下に画像が入るようになってるのですね。しかも、テキストはなぜかグレーになってしまってまして。これを他の投稿と同じようにしようと、いろいろwebで調べては、試すというのを繰り返しているのですが、これがなかなかうまくいかないのですよ。他のサイトで書いてあるとおりにしたら、投稿すらしてくれない状況になりまして。

スタイルシートをいじってみたり、うまくできてるサイトのソースをのぞいてみたりしてるのですが、いかんせん投稿がうまくいかないと何ともしようがない。なんか気付かないところで設定間違ってるのかな。

April 22, 2005

トラックバックスパム、キターー!!

使い始めると結構Movable Typeってよくできたシステムだなと思うのですが、食わず嫌いだった頃にはコメントスパムとかトラックバックスパムで苦労しているサイトを見るにつけ、お気の毒にと思ってたですよ。weblogにすると、手間増えてるじゃんとか思ってまして。

weblogのどこが感じよくて、どこが感じよくないかは、また別途書くことにして、トラックバックスパム。今日ここをweblogに代えてから初めて、やってきたですよ。10個いっぺんに。来てみると、「おぉぉ、これがあの」と逆に感慨深いモノが。ちくちく禁止IPに登録して、いっぺんに削除してしまいました。これも初めての作業なので、ちょっと楽しい。頻繁に来るとイライラするのでしょうが。

おもしろかったのは、10個のスパム、全てIPが異なってたことなのですが、いったいどういうシステムで書き込みしてるんでしょうね。どこかでスパム防止プラグインでも探してきて、インストールしてみようかな。んふふ。

April 18, 2005

moblog導入顛末記

1日5連投もしてしまっては、明日書くことに困るのではあるまいか?

今回moblog.uva.ne.jpというサービスを使わせてもらってmoblogを導入したのですが、そこで困ったというかトラブった原因を二つ、メモしておきます。

まず一つは、登録する際に記入する項目の中で、"image archive path"というのがあります。これはメールで送った画像を保管しておく場所を、「ローカル・サイト・パス」から相対パスで記述するというもの。相対パスといわれて、条件反射的にmt.cgiのおいてある場所からと思ったのでそのようにしていたのです。これは、Movable Typeの設定のところにあるローカル・サイト・パスからのパスなので、基本的には"../"とか関係ないんですよ。そのまま、画像の保管場所を書けばよろし。ここの場合だと"archives/img"だけ。
実はここが致命傷で動いていなかったのですが、わかってしまえば簡単なことですね。

あと注意すべきは、mt.cgiのおいてあるフォルダの中に"extlib"というフォルダがあって、さらにその下に"MIME"というフォルダ、その中に"Base64.pm"というファイルが必要です。どうもこれは、バージョンが2.xxでないと安定しないそうな。

次は、moblogで投稿した際のレイアウトを、他のと揃えたいですね。またスタイルシートいじりをしないといけないですね。

いや、苦労しましたができあがってみたら、なんと楽しい。外からリアルタイムで更新できるのがこんなに楽しいと思いませんでした。ちょっとパケ割のプラン考えないと、危ないよ。

成功!

やっほう! moblog成功しました。原因はかなり単純ミスでしたが、細かい話は、また明日にでも書きます。おやすみなさい。