タグ「ライブ」 の検索結果(1/1)

November 27, 2012

Perfume WORLD TOUR 1st シンガポール公演ライブビューイング

Perfumeの初めての海外ツアーのファイナル、シンガポール公演のライブビューイングに行ってきました。わたしの行ったのは六本木ヒルズのTOHOシネマズでしたよ。席が前から三列目のど真ん中で、これがライブだったら泣いて喜んでたところですが、映画館なのであまり近過ぎるとちょっと見づらい。

シンガポールのライブを生で中継するイベントなので、開始は20:00とやや遅め。ライブの長さには定評のあるPerfumeなので、23:00も覚悟してましたが2時間を少し超えるくらいの公演でした。

ライブレポートがもうアップされてるので細かい事はそちらに任せて、印象をメモがてらに書いておくと、セットリストは割と初期の曲を多めでしたね。チョコレイト・ディスコはremix verだったのがうれしい。ライブでしかやらないというSpending all my timeを見れたのも良かったですね。なにより、小さなライブハウスでのパフォーマンスでも映像や照明の演出がハイクオリティで、チームPerfume力入ってんなという印象でしたね。なにより、海外での公演なのに現地の盛り上がりがすごくて、それも驚きでした。

アンコールの時にドラえもんが出てきたのは衝撃的でしたが、来年の春の映画の主題歌をPerfumeが歌うということで、ついにPerfumeもアニソンかと、感慨深いですよ。というか、Perfumeとドラえもんの着ぐるみとの絡みを見ることになるとは。

結構楽しめたライブビューイングですが、やっぱり生で見たいな。早く日本でもツアーをやって欲しいところです。

May 12, 2012

Perfume 3rd Tour JPN 追加公演三日目@日本武道館

追加公演、三日目。今日はよしかわさんと一緒に見てきましたよ。Perfumeのライブを誰かと一緒に見るのは初めて。席は二階スタンドのG列、ちょうど通路前の席で広めのスペースがいい感じ。ほぼセンターだったので、これまでで一番全体がキレイに見える席でした。

今日のライブは三日間の中では、一番スムースな感じ。パフォーマンスも良かったし、客席の盛り上がりもまとまりがあって、いわゆるいいライブって感じでした。

Perfumeのライブ、誰かと一緒に行くのは楽しいですね。始まる前、ライブ中、終わってからと、同じ時間を共有しただけに話も盛り上がります。よしかわさんも楽しんでくれたみたいで良かった。

武道館の追加公演も今日が最終日。あと2時間30分後に始まります。今日はチケットが取れなかったので、わたしのJPNツアーはいよいよ終わってしまいました。と思うと残念だけど、Perfume漬けの楽しい一週間でした。今度はいつやるかな、ライブ。次も絶対見に行きますよー!

May 9, 2012

Perfume 3rd Tour JPN 追加公演二日目@日本武道館

今日もいそいそと行ってきました。追加公演の二日目です。

今日の席はステージからすごく近くて、演出やら三人の動き、表情、雰囲気まで感じられるくらいの位置でした。周りの客のノリは昨日の方が良かったので、今日はステージの三人に集中できて良かった。

今日のライブは一日目に比べて、柔らかい感じのする、楽しいライブでした。昨日はシャープな印象だったのとは対照的に、客も含めた全員で和気靄々という感じ。武道館の距離感って、いいな。

昨日サウナ状態だった武道館ですが、今日のMCによると武道館は5月はいかなる状況であってもクーラーが入れられないそうな。今日は、歌ってる間以外は、窓やドアを開けて外気を入れてくれていたおかげで、随分涼しかったですよ。結局はしゃいで汗だくなんですけれども。

土曜の最終日はチケットを取れなかったので、明後日は思い切り騒ぐのだ。

May 8, 2012

Perfume 3rd Tour JPN 追加公演一日目@日本武道館

Perfumeのライブツアー、JPNの日本武道館での追加公演4 daysの一日目に行って来ました。それはそれは、もう最高のステージでした。

メンバーからネタバレ禁止令が出ているので、全部が終わった頃に詳しく書こうと思ってますが、明日以降参加する人に。

武道館は狭くて、その分ステージに近いからいい箱だと思いますが、とにかく暑いのでTシャツにショートパンツがオススメ。ジーンズだと、踊ってるとまとわりついて気持ち悪い。あと帰りの着替えもあった方が。

椅子周りも狭いので、足元注意。わたしの三列後ろの人がつんのめって、将棋倒しに人が落ちて来ました。

わたしは明日と金曜に、あと二回見に行きます。ほんと楽しみですよー!

March 24, 2012

マキシマム ザ ホルモン マスターオブテリトリー

master_of_territory.jpg今日はマキシマムザホルモンのライブに行ってきました。昨年のシングルを買った人だけ申し込める無料ライブに当たったのですよ。とはいえ、メインのポジションではなく、補欠エリアでした。補欠エリアはPA卓の後ろで、障子で見えないようにしきられていたのですが、ライブが始まる時には障子紙は破りたい放題で、ちゃんとステージは観えるようになってました。もちろん障子の枠越しですが。

今回のイベントは、招待ライブなのでドリンク代以外は全て無料。入場に当たってはパスが必要で、しかも写真と名前入りですよ。その癖、いやに仕込みが細かくて、赤字覚悟がありありと判る企画です。その分、妥協無くやりたい事が詰め込まれていて面白かったー。基本1m2のスペースが割り当てられている状態なので、通常のライブに比べると、ありえないくらい周りが広い。補欠エリアでさえ、ヘドバンしほうだいで、しかも隣に当たらないという夢のようなシチュエーション。いや、本当に面白かったな。このライブ、生で見れてほんとに良かった。

今、耳鳴りと、筋肉痛と、余韻に浸ってます。面白かったなあ。

続きを読む "マキシマム ザ ホルモン マスターオブテリトリー"

January 28, 2012

Perfume 3rd Tour 「JPN」 さいたまスーパーアリーナ1日目

Perfume 3rd Tour 「JPN」見てきました。ワンマンツアーは久しぶりのPerfume、東京ドーム以来だと思いますが、運良くチケットが取れました。

ツアーが始まったところなので細かい内容は書かないとしても、すごくいいライブでした。構成も音も照明も、もちろん三人のパフォーマンスもすごく良かった。なんかアーティストとして進化してるなという感じでしたよ。

PTA.jpgさいたまスーパーアリーナはえらいでかいハコで、しかも席が5階の後ろから2列目という、リアルに後ろから2列目の席だったので、上から俯瞰的に見れたのは良かったのですが、いささか盛り上がりにモチベーションが必要なのも事実。会場に入る前に、そんな事つらつら考えてる内に、結局ファンクラブに入会してましたよ。もっと早く入っとけという感じですが、いよいよです。

そんな中、追加公演の発表が!!これは是非行きたい。ファンクラブの先行予約でチケットをなんとか取りたいところですよ!

November 3, 2010

Perfume LIVE @ TOKYO DOME 1234567891011

Perfume LIVE @ TOKYO DOME 1234567891011を見てきました。

いやもう、すごく良かった。三人のパフォーマンスも選曲もMCも演出もVJも照明もなにもかも。ドームだから音がボケ気味とか、席が狭いとか、隣りのおっさんがごつかったとか、もうそういうのは関係なくすごく良かった。いやはや、見れて良かった。

新曲の「ねぇ」、すごくいいですよ。このライブ、WOWOWで放送されるらしいですが、見れる人がうらやましい。DVDかBD化を期待したいところ。

いやもう、まだぽよんとした感じ。ほんと楽しかったな。

あ が っ て ま い り ま し た on Twitpic

October 23, 2010

POUND FOR POUND presents MUSASHI ROCK FESTIVAL

今日はPOUND FOR POUND presents MUSASHI ROCK FESTIVALに行ってきました。K-1の武蔵の引退イベントですよ。マキシマム ザ ホルモン目当てでチケットを取りましたが、客層もほとんど腹ベコの皆さんでした。他にLOUDNESSSEX MACHINEGUNSが出演してましたよ。

まず最初にステージに上がったのはLOUDNESS。このバンド、わたしがバンドをやってた大学生の頃には既に超メジャーでしたが、見るのは初めて。正統派ヘヴィメタルですね。すごい上手い。今日出ていたバンドはどこもめちゃくちゃ上手かったですが、LOUDNESSはボーカルがすごく上手いですね。

二番目がマキシマム ザ ホルモン。ホルモンのステージが始まると、客が一斉に前に押し出してきて大暴れでしたよ。わたしも一緒に大暴れしてた訳ですが、大半の客がホルモンのファン、腹ペコの諸君だったので、盛り上がりがすごかったです。面白かったな。50分くらいのステージでしたが、下手なスポーツするより汗かきましたよ。

三番手がSEX MACHINEGUNS。彼らの曲は「みかんのうた」をカラオケで聴いた事がある程度だったのですが、めちゃくちゃ面白かった。歌も演奏も上手いし、ステージのパフォーマンスやMCも面白い。今さらながらですが、今度アルバム聴いてみよう。

最後に武蔵と実弟のTOMOの引退試合がありました。格闘技の試合って生で見るのは初めて。しかもすごい近いところで見たのですが、迫力ありました。ちなみにレフェリーは角田でした。試合後のイベントは段取りが少々悪かったですが、それを差し引いても面白いイベントでしたよ。久しぶりに、すごいはしゃいだ。

June 9, 2010

ひふみよ 小沢健二コンサートツアー@NHKホール

hifumiyo.jpg今日は小沢健二のコンサート、ひふみよに行ってきました。NHKホールでの追加公演のチケット抽選に当たったのです。これはほんとに行きたかったので、うれしい。

13年ぶりのコンサートですが、客層が結構幅広くてびっくり。わたしと同じくらいのアラフォーから若い感じの女子、だいぶ年上の男性女性と色々でしたよ。でもやっぱりメインは30代から40前後までが多いような。あと、男性が四割近くいたのがびっくりですよ。

曲はアルバムLIFEを中心に刹那dogsから何曲かずつ、あと新曲が3曲。途中に何度も詩の朗読が入るのが、いい歳のお客にはうれしい。セットリストはネットで既に書いてあるのと同じでしたが、アンコールが3曲でした。前半にやった新曲をもう一回やってました。見た目若い感じの女子達が振り付けばっちりで踊っていたのは、なんか面白かったですよ。


小沢健二も、プレイヤーも、客もみんないい感じで歳を重ねているのか、雰囲気のいいコンサートでした。曲もあのキャッチーなままでアレンジが変わっていて、結構落ち着いて聴ける感じになっているのが多かったですよ。でも今回つくづく思ったのは、曲が良いので今聴いても良いんですよ。10年以上経ってもいい曲はいい曲ですね。

グッズ販売もすごい行列だったのですが、上手く並べたおかげでTシャツを購入。ウサギが可愛いですが、少々ダイエットしないと太ったウサギになりそうなので、着る前に努力が必要そうです。さておき、ほんとにいいコンサートでした。見れて良かったな。

October 17, 2009

Perfume 直角二等辺三角形ツアーファイナル(追加公演除く)

携帯百景(ケイタイヒャッケイ) 先週の15日の木曜日の話なんですけど、Perfume直角二等辺三角形ツアーに行ってきましたよ。タイトルにもあるように、もともとはこの日がツアーファイナルで、LIVE DVD用の撮影も入ってました。あいにく立ち見席しか取れませんでしたが、どうせステージが始まったら立ちっぱなしなんだからいいんだ、悔しくなんてないんだ。

ステージは、最高でした。ヒット曲の連続で、ダンスもそりゃあすごくかっこよい。照明や音響、演出も最高にかっこよかった。今旬なアーティストなだけあって、いいスタッフがついてるんでしょうね。ステージは18:30開演で、アンコールを入れると21:30過ぎまで、三時間もありました。でも、最初から最後まで客席もすごい盛り上がりでした。これまでPerfumeのライブはDVDでしか見た事が無かったのですが、正直MC部分は嫌いだったんですよ、退屈で。この日のライブでは一時間近くも三人がしゃべってたのですが、会場にいると、客いじりもツアーのエピソードも面白い。やっぱり生の雰囲気っていいですね。

客席にはPerfumeのコスプレから、中田ヤスタカもどきまで、色んな人がいました。一番イケてたコスプレは、ピノのCMのCAのコスプレでしたね。マニアだなあ。客層は幅広くて、四十路のわたしよりも年上な男性客も結構いました。

来年の春、ライブハウスツアーやるらしいんですが、ファンクラブ限定らしいんですよ。今更ながら入るかどうか迷ってます、ファンクラブ。

April 8, 2009

マキシマム ザ ホルモン 爪爪爪 裏FINAL TOUR

今日ZEPP東京でやってたマキシマム ザ ホルモンの爪爪爪 裏FINAL TOURに行ってきましたよ。いや、もうほんとすごいステージで、1時間余りのライブだったんですが、ものすごく楽しかったー。

ずっと跳んでるか、ヘッドバンギングしてるかだったので、今年四十路のわたしには、体力的に結構きましたが、それよりなにより、今もって耳鳴りがすごい。全然聞こえないし、なにより音が高く聞こえるというか、なんでもかんでもヘリウムを吸った声みたいに聞こえてますよ。

でも楽しかったな。早めに行ってツアーグッズなんて買っちゃったりして。またチケット取れたら行こう。

March 20, 2009

ライブW 卒業のうた '09

三連休の初日、今日はWOWOWのイベントでライブW 卒業のうた'09というのを見に行ってきましたよ。公開録画なんですが,6組のアーティストが卒業をテーマにパフォーマンスを披露してました。少々こじつけくさいケースもありますが、気にしない。川嶋あい、ゴスペラーズ、斉藤由貴、SPEED、馬場俊英、山本潤子と結構豪華な顔ぶれなんですが、馬場俊英、山本潤子は知りませんでしたね。山本さんはハイファイセットのメンバーだったと聞いて、びっくりしましたが。

わたし、斉藤由貴のファンだったものですから、彼女が目の前で歌ってるってだけで、OK!って感じでしたが,パフォーマンスとしてよかったのはSPEEDとゴスペラーズかな。川嶋あいも、なかなかいい歌を歌いますよね。

途中休憩を挟んで,アンコールまで2時間50分のステージ。なかなかいいコンサートでした。斉藤由貴なあ、やっぱいいわあ。

February 26, 2009

エリック クラプトン ジャパンツアー2009

clapton.jpg今日は友達に手配してもらった、武道館でのエリック クラプトンのライブを見てきました。

クラプトンも生で見るのは初めてでしたが、いやー、よかったー。もう、凄いいいステージでした。自分もギターひきたくなっちゃった。席も前から7列目ですよ。指使いまで見えるくらいの近さです。ほんと、クラプトン、すげー。

武道館も初めてでしたが、音いいですね。また、誰かのライブにいきたいな。

January 25, 2009

オンタマカーニバル09

090124_1810~01.jpg今日は横浜アリーナへオンタマカーニバル09を見に行ってきましたよ。本当は2日目のPerfumeが見たくて申し込んだんですが、取れたのは1日目の今日だけでした。

今日見た中では、チャットモンチーとmonobrightと斉藤和義が良かったですよ。最近はどうもギターがかっこいい曲やらバンドが好きっぽいね、わたし。

14:00スタートで終了が21:30の長丁場でした。こういうイベントは初めて見たのですが、舞台転換にすごく時間がかかるんですね。ちょっと疲れましたが、いろんなバンドが見れて面白かったな。

September 7, 2008

「40歳問題」連動コンサート

「40歳問題」連動コンサート、行ってきました。スネオヘアー、スチャダラパー、青りんごス、浜崎貴司、浜崎x桜井秀俊x大沢伸一の順で、アクト。

スネオヘアーは初めて曲を聴いたのですが、いいね。ギターのリフとかエフェクトが好み。昔やってたバンドがこんな感じだったのですよ。スチャダラパーは、完全アウェーみたいな、全くラップとか聴かなさそうな客層相手にやりにくそうでしたが(事実全員座ってた)、DMCトリビュートに入ってた曲をやったり、副都心線のCMで使われてた曲をやったりで、満足度高かったです。やっぱり巧いわ。リリー・フランキーも話は面白いし、意外と歌うまいし、面白かったですよ。桜井も真心ブラザーズの頃すごい好きで、今日は楽しみにしてたんですが、あの人柄の滲み出る感じがいいですねえ。

浜崎貴司は、FLYING KIDSの時は好きだったんですが、つまらん。なんかつまらん。なんだろう、この感じは。ファンクなんだけど、のっぺりした感じで。
最後の浜崎x桜井x大沢は映画の中で作った曲で、今日が初演だったらいいですよ。パンクで、これも桜井のギターはすげえかっこ良かったんですが、最後に大沢伸一がクラッシュみたいにギターを破壊したところで、ドン引き。クラウザーさんか、お前は、って感じで。大沢伸一自身はわたしも好きなんですが、この面子では居心地悪かったのかな。

このホールのせいか席の場所のせいか、どのバンドも音がトゲトゲしてる割にはグシャっとしてしまっていて、はっきり聴こえないってのが多かったです。最初の2バンドが良かっただけに、尻すぼみな印象です。と酷評しつつも、映画は見に行っちゃうかも。

September 6, 2008

40歳問題

Perfumeの武道館公演の申し込みは全滅したんですが、e+の抽選に申し込んでいた「40歳問題」という映画のライブに当たっちゃった。明日行ってきますよ。

このライブが映画のエンディングになるらしいのですが、出演者がかなりすごい。
浜崎貴司/スネオヘアー/スチャダラパー/青りんごス(リリー・フランキー×箭内道彦)/桜井秀俊(ゲスト)/大沢伸一(ゲスト)

いやー、これは楽しみ。